ベジタブル喫茶 ToyToy

場所:山口市後河原37-1
時間:11時30分〜(14時30分ラストオーダー)
休日:金曜日、その他不定休
TEL:070-5057-0821
Twitter:@vegecafeToyToy
Facebook:facebook.com/vegecafetoytoy

「CRAFT BEER BAR TOYTOYDOMMUNE」
http://www.facebook.com/TOYTOYDOMMUNE
http://twitter.com/TOYTOYDOMMUNE
無事に閉店しました!ありがとうございました!
『CRAFT BEER BAR TOYTOYDOMMUNE』7月6日18時オープン!!
予定!!


おはようございます。焦ってます。


とうとう、道場門前に…

『YCAMDOMMUNEビル』出現!!

そして…

入り口にはしっかり、はっきり『TOYTOYDOMMUNE』のアナウンス!!

本当だったんだね!!

さらに…


立派なバーカウンターにはいろいろパクった『TOYTOYDOMMUNE』ロゴマークが!!

カウンター内には…

300本のビールが!!(この状態で200本くらい)


どんなお宝が眠っているのでしょう!?


『ビアへるん』(島根)
松江が世界に誇る文豪、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の愛称「へるん先生」の名前を冠しております。


非売品『怪談ビール』はショーケース上部に鎮座!
出雲大社限定ビールも!!


『ひでじビール』(宮崎)
マンゴー果肉とマンゴーから採取した天然酵母、さらに醸造所自家培養の酵母で醸造した「マンゴーラガー」!

黒米アンバーピルス、日向夏ラガーなどラガー系6種を入荷!


(写真を撮り忘れたので以前現地に飲みに行った時の画像ですが、)

『大山Gビール』(鳥取)
世界一に輝いた「ヴァイツェン」!
ハイアルコール「バーレーワイン」「ウィートワイン」「インペリアルスタウト」!

その他、「オラホビール」(長野)、「ヤッホーブルーイング」(長野)に加え、「BrewDog PUNK IPA」(スコットランド)、「Radeberger PILSNER」(ドイツ)、「Edelweiss SNOWFRESH」(オーストリア)など海外のビールも!!


当初、30種類・400本!!と言っていましたが、最終的に!!なんと!!!!


250種類!!3000本!!


間違えた!

25種類!!!300本!!!!


す、凄い!!!!減ってる!!

減りました!すみません!


そして!

泡盛も!
『国泉泡盛 どなん』『神村酒造 芳醇浪漫』
ショットで、ウーロンハイで、さらにはモヒートでお楽しみいただけるといいなぁと思ってます!

なぜ泡盛なのかと言いますと、

僕が「大山Gビール」について暑苦しい記事を書いた事で知られる

「d design travel 山口号」
に引き続き、先日発売された、


「d design travel 沖縄号」
実は、こちらにも「ひでじビール」について暑苦しい記事を書かせていただきました!

沖縄号の宣伝と、ひでじビールの宣伝を兼ねて、泡盛も楽しんでいただこう!と言う訳で、d沖縄号で取り上げられた『泡盛之店 琉夏』さんより仕入れました。

試しに作ったウーロンハイ、美味かったです。ミントがある時だけ限定の泡盛モヒートにも注目!

そして泡盛モヒートに使ったのは…

『フィーバーツリー トニックウォーター』!!

本物のキニーネが使われた人工甘味料、人工香料、保存料無添加のトニックウォーターです!

国内で消費されるトニックウォーターの9割以上がキニーネ風に作られているそうで、フィーバーツリーは数少ない本物のトニックウォーターなのだそうです…

お、おう…

言葉の意味はよく分からんが、とにかく凄い自信だ!!

そしてトニックウォーターだけでなく「レモントニック」「ジンジャービア」も入荷!
アルコールが飲めないお客様にはピリリとほろ苦、そして美味い!フィーバーツリー、オススメです!


飲み物はだいたいこんな感じです。
ずーっと25種類飲める訳ではなく、期間限定バーなのでどんどん減ります!最終日には…いや、これ以上はやめておきましょう。


じゃあ食べ物はどーなの??

あるよ!

少しね!

基本的に道場門前周辺のレストランなどをご利用いただくスタンスです!

おつまみ的なものをご用意いたします。

山口駅通りにあるスペインバル「オットバル」のオーナーからいただいた手作り燻製機!


いろいろ燻しております。


豚肉の蜂蜜漬けベーコン、チーズ、かまぼこ…などなどを盛り付けた

『自家製スモークプレート』など!!

生産が間に合わない場合は、なんと、


『他社製スモークプレート』の日も!!(マジな話)


お気付きでしょうが「クラフトビア酒場トイトイドミューン」はノンベジのお店です。
お肉やお魚的な食材も使います。悪しからずご了承くださいませ。


お昼は「ベジタブル喫茶 ToyToy」で玄米菜食のヘルシーなランチを、そして夜は「クラフトビア酒場 TOYTOYDOMMUNE」で肉や魚を貪るのはいかがでしょう?

(そんなに量はないよ、小さいプレートです。)

そして、たっぷり飲み、食べ、そして飲み…
翌日は二日酔いと胃もたれを解消するために、「ベジタブル喫茶 ToyToy」で玄米菜食のヘルシーなランチはいかがでしょう?

そして、夜は「クラフトビア酒…


なんというマッチポンプ商法!!


えっと、その他、少ないけど高いポテトチップスや、祝島産ひじきクラッカーなどのスナック類もあります。


などと言っておりますが、『酒を飲むお店!!バー!!飲み明かすぞ!!』といった感じのお店ではなく、『YCAM10周年記念祭のイベント YCAMDOMMUNE を盛り上げる付属品』のようなイメージでお越しください。

YCAMDOMMUNEビルでは1FでDOMMUNEのライブアーカイブ、2FでDOMMUNE主宰の宇川直宏氏のアート展示、3FでDOMMUNEのトークアーカイブ…と見応えたっぷりです。

そしてもちろんルールもあります。

・飲食の持ち込みは禁止(うちの売り上げが減っちゃいます)
・食事は1Fのみ(テーブル、椅子など少しあります)
・2F以上はドリンクの持ち込み可(基本的に2F以上のドリンク持ち込みはプラカップでの提供となります)
・禁煙

など。
実際オープンしてみないと分からない事も多いですが、その辺りは徐々に対応していくつもりです。

期間中に何度か、YCAMDOMMUNEビルでのライブやトークの配信も行われる予定です。
その時はバタバタするかもしれません。怒らないでね。

不安はいっぱい!でも、クラフトビールの面白さを一人でも多くの方に伝えたい!そんな気持ちで頑張るって言ってた!(僕が!)

『クラフトビア酒場』は『ベジタブル喫茶』に合わせて付けた名称です。

YCAMDOMMUNEビルでの記載は全て英語表記で
『CRAFT BEER BAR TOYTOYDOMMUNE』となっております。

かかか、カッコいいやんけ!!むず痒い!!

みなさん、好きな名称で呼んでください。


『CRAFT BEER BAR TOYTOYDOMMUNE』
7/6〜9/1、11/1〜12/1
18:00-23:00(月、水、木)
18:00-24:00(金、土、日、祝)
(火曜、7/20、7/27、8/7は休み)


こんな感じで開いてます。
期間中の本社は、

『ベジタブル喫茶 ToyToy』
12:00-15:00
火・金定休。
7/6、7/15、8/7は臨時休業


こんな感じで考えています。
基本的に火・金で燻製やピクルス、喫茶の仕込みをするつもりなので、何日かリフレッシュ休暇を取るかも…取らないかも。
その辺り、不確定要素満載なので、ブログを毎日チェックしてくださいね!!(巧妙な罠を仕掛けました。アクセス数ホイホイです。)


ToyToyで食べた後、バーのオープンまで暇だよ!と思った方、ご安心ください!
YCAM10周年記念祭では山口中心商店街を使い『LIFE by MEDIA』と題したアート展示が行われます。

メディア?アート?と言っても小難しい話ではなく、とにかく身近にある「気付き」や「好奇心」がアートに繋がる、メディアと繋がる、とても楽しいイベントです。
・とくいの銀行
・スポーツタイムマシン
・パブローブ
商店街やYCAMをブラブラしながら山口を満喫してください。

そして、YCAMを120%楽しむアイテム!

YCAMガイドブック!!

必携!!




………な、長い…疲れた…読んでる方も大変でしょう、お疲れ様です。後少しで終わります。

そして、

夜が明けてしまいました。



いつも以上に思いついたまま書いています。焦っています。

細かい事はまたブログでお知らせしますので、よろしくお願いします。

それではさようなら。
最後に、以下のURLをマウスをぶっ壊すつもりでクリック、Facebookで(もういいね…と思えるまで)いいね!を連打、シェアして世界中に拡散、ツイッター、mixi、グリー、モバゲー、ご自身のブログで(このブログを反面教師に、そして2ちゃん以外で)手短に紹介するなどしてからお仕事に向かってください。お気を付けて。


『TOYTOYDOMMUNE』
・Facebookページ
http://www.facebook.com/TOYTOYDOMMUNE
・Twitter
http://twitter.com/TOYTOYDOMMUNE

『YCAMDOMMUNE』
http://ycamdommune.ycam.jp/

『YCAM10周年記念祭』
http://10th.ycam.jp/

『DOMMUNE』
http://www.dommune.com/

『ベジタブル喫茶ToyToy』
・ブログ
http://vegebeer.jugem.jp/
・Twitter
http://twitter.com/vegecafeToyToy


(ちなみに8月7日はちょうちんまつりでヘボィメタルバンド「コブシメ3兄弟」のライブです。歌います!ギター弾きます!毎年客が引きます!
こっちにも絶対来てね!)
| ToyToy | TOYTOYDOMMUNE | 06:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
【現在美術 勝手にLIFE by MEDIA「手ぬぐいデザイン展」】開催中!
こんばんは!

7月6日より、YCAM10周年記念祭が始まりまして、その中のイベントの一つ『YCAMDOMMUNE』の1Fでお金が続く限りクラフトビールが楽しめるビアバー『CRAFT BEER BAR TOYTOYDOMMUNE』(クラフトビア酒場トイトイドミューン)をオープンさせたのは何を隠そうベジタブル喫茶ToyToyなのであります!

イベント時には様々なジャンルのアーティストが「ビアへるん」「ひでじビール」「大山Gビール」などのクラフトビールを浴び、なぁーんにもない平日にはフィットネス帰りの商店街のおじちゃんおばちゃんが泡盛「どなん」や「芳醇浪漫」をちびりちびりと。
開始三日にして混沌としております。

フィットネス帰りのおばちゃんがハウスでディスコなDJプレイを脇に泡盛に舌鼓を打つ様はまさに街中展開!
祝島産ひじきのクラッカーとDJのスクラッチ、仙崎産魚肉コロッケとラッパーのライム&フロウ!
山口から世界へ、世界から山口へ繋がるメディアアートです!


さらに、商店街で展開される『LIFE by MEDIA』も必見!!

『スポーツタイムマシン』はスクリーンに映し出される過去の記録と対戦出来る画期的な「かけっこシステム」!!壁中に貼られた色んな人の記録と対決!!
もちろん過去の自分とも対戦可能!!
山口のサッカーチーム「レノファ」の選手の記録や、御年79歳のYCAM館長足立氏の記録も!
DOMMUNE主宰、宇川直宏氏の記録も!

『とくいの銀行 山口』は自分の「とくい」を預け、他人の「とくい」を引き出す、お金を使わない銀行!!

僕は鳥の鳴き真似が得意だ!
私は全国の水族館を知っている!
ゥチわメールぅつのチョ→はやぃんですケド?
自分の「とくい」、きっと誰かの役に立つ!!

『パブローブ』は衣類の図書館!公共タンス!!青空ウォークインクローゼット(オープン)!!!
自分の衣類を預け、好みの衣類を借りるシステム!
返却は洗って返したり洗濯カゴへ返したり。定期的に洗濯ワークショップも!
その場でリメイクも出来る、創作意欲をギュンギュンくすぐるシステム!!


発想は新鮮で、それでいて身近。
かけっこ、とくい、服。
アートってとっても身近で、メディアってホントにすぐ側にある。
僕たちもほんの少しのアクションでメディアアートの発信者になれるんです!
この機会に是非体験してみてはいかがか!!(提案)




そして、『YCAM10周年記念祭』『DOMMUNE』『LIFE by MEDIA』完全非連動企画美術展を開催中です!!



題して、


【現在美術 勝手にLIFE by MEDIA『手ぬぐいデザイン展』】

7年前の7月7日に飲食店を始めた僕。
記念すべきオープン日に頭に巻いた手ぬぐいは「七夕」でした。

(コレ、7年ものです。)

以来、自分のトレードマークとして手ぬぐいを愛用してきました。ちょるるくんポロシャツのように。

定番の柄やノベルティ、旅先で手に入れたものや頂き物。今や数多くの手ぬぐいを日用品としてガンガン使っています。

手ぬぐいは本当に便利な布でして、頭に巻くのは勿論のこと、台拭き、布巾、敷物、ハンカチ代わり、風呂敷代わりなど様々な使い道があります。
さらには、洗ってもすぐ乾く、濡らして振り回せばそこそこの武器に(良い子は真似したらダメだよ!悪い子は…仕方ないね!)など汎用性も抜群!!

そんな手ぬぐいを、「TOYTOYDOMMUNE開催期間中、毎日柄を変えて頭に巻く」というインスタレーションを行います。

開催期間は7/6〜9/1、11/1〜12/1。
展示場所は僕の頭。

WEBでの公開はTOYTOYDOMMUNEのTwitterアカウント(http://twitter.com/TOYTOYDOMMUNE)にて火曜日以外毎日配信!!

どうぞ、お楽しみに!!



さらに!!
『手ぬぐいデザイン展』連動企画を7月10日から実施!!

『手ぬぐい割引』!!!!

手ぬぐいデザイン展開催期間中、TOYTOYDOMMUNEに「手ぬぐいを装備した状態で」ご来店いただいたお客様は「1杯目のビールを100円引き」いたします!!!

頭に巻いたり、首に巻いたり、ハンカチや風呂敷、財布など、とにかく手ぬぐいを使っている方が対象です。

条件は、「手ぬぐいを装備している写真を撮らせていただきます」。さらに「TwitterやFacebookで紹介させていただきます」。そして、「同じ手ぬぐいは割引対象から除外」です。
顔は写らないようにします。

手ぬぐいコレクションをお互い自慢しましょう!


こちらはDOMMUNE2日目、7月7日。
「短冊」です。

手ぬぐいデザイン展は完全に個人的な趣味でのインスタレーションです。
DOMMUNEやLIFE by MEDIA、YCAMとは一切関係ありません。悪しからず、ご了承くださいませ。


手ぬぐい割引き、第一号はこの方。

YCAMスタッフの「3331 arts chiyoda」のオリジナル手ぬぐいでした。


LET'S手ぬぐいLIFE!

それではさようなら。



| ToyToy | TOYTOYDOMMUNE | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) | -
【TOYTOYDOMMUNE営業時間変更のお知らせ】
【TOYTOYDOMMUNE営業時間変更のお知らせ】

明日からTOYTOYDOMMUNEの営業時間が18:00〜21:30となります。
フードのラストオーダーは20:30、ドリンクのラストオーダーは21:00です。
22:00には完全にシャッターが閉まりますのでご注意ください。
| ToyToy | TOYTOYDOMMUNE | 01:25 | comments(0) | trackbacks(0) | -
CRAFT BEER BAR TOYTOYDOMMUNE再開します!あと臨時休業のお知らせ(11/2)
こんにちは!

さて、

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ご無沙汰してます!

11月1日よりTOYTOYDOMMUNE再開です!
絶対に間に合わない気がしてます。
ががが、頑張ります!


【上旬の目玉】

『ゼウスビター』ビアへるん(島根)
前期ラストで入荷したアレです。
自家栽培ホップ「ゼウス」を使用した青臭く、苦く、そして美味い逸品。
醸造所に残っていたラスト1ケースを譲ってもらいました。
前期は缶でしたが、今回はボトルです。

24本限定です。(味見するから23本かな?いや…20本かな!!)
ホントにホントのラスト1ケース!日本国内でゼウスビターが飲めるのはココだけと言っても過言ではないでしょう!

いや…さすがにそれは過言かもしれない!


『MIYAZAKI RED EYE』ひでじビール(宮崎)
糖度の高いミニトマト「ごくとま」を使用したビアカクテルです。ラベルも秀逸です。
これはスペックホルダーでなくとも高まります!!
リコピンが足りてない方は是非!
アルコールが足りてない方はもっと是非是非!!


『強吟』大山Gビール(鳥取)
鳥取が誇る幻の酒米「強力」を副原料として使用した長期熟成ビールです。
清酒用吟醸酵母のみで醸したこのビールが仕込まれたのは今年2月。それから半年寝かせた贅沢な新発売の一本は、まさに吟醸酒を思わせる豊かな香りと上品な甘さが特徴です。

ってホームページに書いてあるし絶対美味しいと思う!
味見が止まれば販売します!…と、止まるかなぁ、わかんねぇなぁ。

今日は日本酒かなぁ、ビールかなぁ…と迷ったらこれ!
GOUGIN!!

期間中、間に合えば「ヴァイエンホップ」も入荷予定!(売り上げ次第!)


『アフリカペールエール』志賀高原ビール(長野)
"インドを目指す航海の途中、アフリカのどこかの海で力尽きちゃうかもしれない感じ!? 爽快で、やんちゃなIPAの弟分です。"をコンセプトに造られたIPA。

これ豆。
IPA (India Pale Ale) は、その昔、いまのような冷蔵設備のない時代に、イギリスから植民地のインドにビールを運ぶため、もちが良くなるようにと、アルコール度数を高めにして、抗菌効果のあるホップをふんだんに使ったというもの。

要するに、少しホップを抑え目に作ったIPA。
志賀高原の造るIPAに外れなし!
期間中、間に合えば「アフリカアンバーエール」も入荷予定!(売り上げ次第!)

その他、なんだかんだで20〜30種類のクラフトビールが店頭に並びます。
前期で人気の高かったビールを中心に、目玉も変えつつ、たった1ヶ月で在庫をなくすような仕入れを…出来るのでしょうか!?不安です!
ビール好きのみなさん!助けてください!

そんなことより、とにかく乾杯!!


【現在美術 勝手にLIFE by MEDIA「手ぬぐいデザイン展」】
毎日、違う柄の手ぬぐいを巻いてカウンターに立ちます。
とっても使える、とっても楽しい手ぬぐいデザインの世界を(僕のオデコで)お楽しみください。
もちろん前期(7/6〜9/1)に使用した50枚と違うものを巻きます。

【手ぬぐい割引】
手ぬぐい持参で1杯目のビールを100円引きいたします。
写真を取らせていただきます。
Twitter(http://twitter.com/TOYTOYDOMMUNE)やブログ(http://vegebeer.jugem.jp/)で紹介させていただきます。
みなさんの自慢の(自慢したいでしょ?)手ぬぐいを見せてください!!



以下、リンクはご自由にお使いください。
印刷して隣家の壁に貼りまくろう!!(トラブルの対応はいたしかねます)
--------------------------
『CRAFT BEER BAR TOYTOYDOMMUNE』
・Facebookページ
http://www.facebook.com/TOYTOYDOMMUNE
ここです。
リンクを踏んでもここに辿り着きます。

・Twitter
http://twitter.com/TOYTOYDOMMUNE
手ぬぐいのレポはここでしてます。

『YCAMDOMMUNE』
http://ycamdommune.ycam.jp/
このビルの1Fでビアバーやってます。
ジョン・ケージ先生がお出迎え。
DOMMUNEの映像アーカイブ展示はもちろん、配信イベントも数回予定してます!山口から世界へ!!
あまちゃん!!

『YCAM10周年記念祭』
http://10th.ycam.jp/
http://10th.ycam.jp/term1/467/
YCAMのイベントの一部に関われるなんて光栄です!
末代まで祟るいや誇ることが出来ます。
DOMMUNEだけではなく、商店街を巻き込んだ「LIFE by MEDIA」や「LIFE-WELLインスタレーション」その他様々なイベントや展示が目白押し!!

『DOMMUNE』http://www.dommune.com/
平日休まず配信されるインターネット放送です。
前半トーク、後半DJライブ。
YCAMDOMMUNEでは1FでDJライブアーカイブ、3Fでトークアーカイブを毎日放映。
一度、本家DOMMUNEにアクセスしてみてください!アブない配信もありますが、ほんと面白いです。

『ベジタブル喫茶ToyToy』http://vegebeer.jugem.jp/
日頃はこんな事やってます。
--------------------------


印刷して隣家の壁に…ってアレ冗談ですよ、本気にしないでくださいね。

売り上げ次第で入荷…これは本気にしてください!
みなさんの散財に期待しております!!

おふざけばかりで申し訳ありませんが、ビールのラインナップはマジです。
山口にクラフトビールの文化を広めたいと思っています。
「ビール」と言ってもワインや日本酒、梅酒や焼酎と同様に(それ以上に!?)幅広く、深く楽しめる飲み物です。
1ヶ月、短い期間ですがよろしくお願いします。

お待ちしております。


間に合えばね。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

という書き込みをTOYTOYDOMMUNEのFacebookページに書き込んだので、一度ご覧になってみては如何か!!


あと、それに伴ったり、お弁当予約だったりなんだかんだで

11月2日(土)

を休業いたします。よろしくお願いします。


そして、前期に引き続き11月の「ベジタブル喫茶ToyToyの定休日」は火曜日と金曜日です。

営業時間は12:00〜15:00。
夜の仕込みや商品の運搬などで早く閉店する場合もありますので、お越しの際はお電話をいただけると嬉しいです。

どのくらい嬉しいかと言うと、自販機で当たりが出た時くらいです。結構嬉しいです。
日頃買うことのない甘酒、おしるこ、コーンポタージュを買おうと思います。


「TOYTOYDOMMUNE」の定休日は火曜日です。

営業時間は18:00〜22:00。前期より短くなりました。
2軒目で使うより、1軒目でクラフトビールを軽く引っ掛けて2軒目で別のお店で腰を据えて本格的に飲む、という使い方が向いていると思います。

今朝、250本くらいビールを注文しました。売り切れるのでしょうか…足が震えています。

皆様におかれましては、足が震えるまで飲み続ける事のないよう、お気を付けくださいませ。

飲んでもいいよ。


そうだ、忘れていました。

オリジナルコースターのスタンプラリーも継続して開催します!

オリジナルコースター。

可愛い…

1杯飲む毎にスタンプを押します。

スタンプ10個で


おめでとうございやす!!!
2周目のチャレンジ権を得ました!次は3周目を目指して頑張ってくらはい〜
豪華景品と交換いたします!!

前期は「ビアへるん限定ビール」「ビアへるんオリジナルグラス」「志賀高原ビールオリジナルグラス」などでした。

後期はもう少し経費削減だぜ!何かなぁ〜楽しみだな〜。


さてと。
そしてもう一つ!!
先日発売されたトラベルガイド

『d design travel 富山』

『d山口』『d沖縄』に続き、巻末の47都道府県を紹介するページに記事を書かせていただきました!

今回は島根県。もちろん「ビアへるん」について。
記事にも書いた「縁結スタウト」、今回も入荷します!

ちなみに『d山口』では鳥取県の大山Gビールについて、『d沖縄』では宮崎県のひでじビールについて書かせていただきました。
もちろんどちらも入荷します!
書籍は店頭でご覧いただけます。読んでみて面白かったら買ってね!とっても内容の濃いトラベルガイドです!!



「CRAFT BEER BAR TOYTOYDOMMUNE」!!
みなさんの記憶に残るよう、クラフトビール文化が少しでも山口に根付くよう、手ぬぐいを日常使いしてもらえるよう(笑)、短い期間ですが頑張ります!!よろしくお願いします!!


あ、ベジタブル喫茶ToyToyも忘れないでね。


あ、その前に、思い出してね。
それではさようなら。




ひでじのレッドアイ。


僕の知ってるハムエッグと違う!!かなり違う!!!



| ToyToy | TOYTOYDOMMUNE | 13:35 | comments(3) | trackbacks(0) | -
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ