ベジタブル喫茶 ToyToy

場所:山口市後河原37-1
時間:11時30分〜(14時30分ラストオーダー)
休日:金曜日、その他不定休
TEL:070-5057-0821
Twitter:@vegecafeToyToy
Facebook:facebook.com/vegecafetoytoy

「CRAFT BEER BAR TOYTOYDOMMUNE」
http://www.facebook.com/TOYTOYDOMMUNE
http://twitter.com/TOYTOYDOMMUNE
無事に閉店しました!ありがとうございました!
<< 本日ビアフェス(小)へお越しのみなさまへ | main | 【大長編 トイトイのGW紀行 三日目 道草ドライブ】 >>
【トイトイのGW紀行 二日目】
〜前回のあらすじ〜

臨時休業やトラブルにも負けず、味わい、がぶ飲み、大塚近辺の夜を満喫したトイトイ御一行。行く先々で目にする東京タワー。よくよく考えると色がちょっと違うような…



こんにちは。
首都周遊紀行、土産話ブログシリーズです。



【トーハクよ!私は帰って来た!首都周遊紀行 二日目】

フィンガーフード、ホットスナックを研究すると言っておきながら、ジャパニーズフィンガーフード「おにぎり」のお店に2つともフラれました。

僕はいつお米を食べることが出来るのだろう…

失意のもと、まずは最初の研修先へ。
巣鴨です。



「サンドイッチの店 オリーブ」(リンクはセルフサービス)


またサンドイッチ屋さんに来てしまった!!


本当はサンドイッチvsおにぎりのフィンガーフード対決を予定していたのですが、まさかのサンドイッチ不戦勝。
次回の首都周遊紀行では必ずリベンジします。おにぎり食べます。ぼ、僕はお、おにぎりがす、好きなんだな…


し、しかしサ、サンドイッチもだ、大好きな僕はここでも悩みまくります。



お店の佇まいも素敵ですが、この種類の多さ!

移動して食べるのであとで紹介しますが、お土産含め5種類ほど買いました。

初日に訪れた「ポポー」、そしてここ「オリーブ」は千葉にある老舗のサンドイッチ屋「ポパイ」出身の方が始められたそうです。(現在は閉店。「キッチンポテト」として営業されているらしい。)

サンドイッチ屋の歴史もなかなか面白そうですね。


「オリーブ」、なんとレジが そろばん でした。痺れる!
毎回、巣鴨に寄りたくなります。

ちなみにオープンは朝5時!!
巣鴨の朝は早い…


さて、次の研修先…昨日休館日だった東京国立博物館へ向かいます。

上野公園で腹ごしらえ。オリーブのサンドイッチをいただきます。


ミックスサンド、特製カツサンド、ハムステーキサンド、ポテトサンドです。


ヤキソバロールも買ってしまった…



ハムステーキサンド。

この2日、ハムカツの美味しさを再確認しました。ノンベジの日に挑戦します。



〜〜〜〜2週間後〜〜〜〜


作りました!!

ミルフィーユチーズハムカツです!
美味しい!!

〜〜〜〜話を戻します〜〜〜〜




ミックスサンド。

ハム、チーズ、トマト、卵などがぎっしり詰まっています。なんというボリュームでしょうか…


うーむ、もちろんどれも美味しいのですが、なんというか、懐かしさがたっぷり詰まっています。
このビニールの包装紙を開けるワクワク感や、しっとりした薄い食パン、「もう少し入れておくかな」を通り越した具の量、バラエティーに富みまくったラインナップ…子どもの頃に通った近所の商店の記憶が蘇ります。こんなサンドイッチ屋さんなかったけど。

ごちそうさまでした。



さて…トーハクよ!私は帰って来た!(これが言いたいだけ)

昨日は「トーハクvsハギハク、日本一の博物館はどっちだ!?ついに決着!世紀の頂上対決!」が空振りに終わりました。
せっかく山口を代表してハギハクのTシャツを着て来たというのに…


でもぉ?でもでもでもぉ???


ご安心ください!!!



今日も萩博Tシャツ!!!

一昨年の企画展「トレジャーアニマル探究記」のオフィシャルTシャツです。
負けられない戦いがここにある!!!


よーし、東京の?博物館?
どんなもんか見てやろうじゃ〜ないの!!
(物凄く腹立つ口調で脳内再生してください)


とっても素晴らしかったです。
東京の博物館、とっても素晴らしかったです。ありがとうございます。
インドの仏展」、本当に来て良かった。

音声ガイドはみうらじゅん氏、いとうせいこう氏。「TV見仏記」でお馴染みのお二人の解説を聴きながら見仏出来るなんて…とても贅沢です。

僕たちが日本のお寺で拝見する仏像のルーツを知る事が出来ました。
これからの見仏が更に楽しみになりました。

せっかくなので館内をぶらつきます。

数々の仏像、涅槃像などの展示もありました。

あれ??これ…

織部だ!!


織部だーー!!

漫画「へうげもの」(当然ですが、「ひょうげもの」と読みます)の主人公でも有名な古田織部が確立した陶器。美濃焼の一種。

うーん、大きな博物館は素晴らしいですね。大きく銘打った展示ではないのにサラッとこんなものが展示してあるなんて…。(しかも撮影禁止ではないという…)


こんな展示も。

かつて(理由は分からないのだけど20代の頃、突然「あ、アイヌ語を勉強しないと!!」と思い立ち)、独学でアイヌ語を勉強していたせいか、アイヌの文化にはとても興味があります。


ちなみに、結構、勉強したつもりなのですが、今となっては…

エ イワンケ ヤ? (元気ですか?)
ク イワンケ ワ (元気です)
ワッカ クク ルスイ ワ (水が飲みたいです)
ヤイライケ (アクセントの違いで「感謝する」「自殺する」)

くらいしか覚えていません…



お店にも飾ってます。
アイヌの口琴、ムックリです。

その他、木の繊維で織ったアイヌの着物「アットゥシ」などの展示もありました。


この「アットゥシ」が僕の名前に酷似していて(いやもうほぼ100%分かると思いますが、アツシです、僕。)、その点でも僕とアイヌ文化との繋がりは少なからずあると思っています。
アットゥシの紋様はとても素晴らしいので是非、wedで画像検索してください。


…?


あ、間違えた!!wedじゃない!!webでした!!

wedは水曜日でした。ごめんなさい。


さて、トーハク、面白すぎて長居してしまいました。

トイレを借りて、ぼちぼち埼玉に帰ろうかな。

あった!トイレ!

80m?

間に合いませんでした。
遠い!


よし、堪能した!首都、堪能した!
埼玉の実家に帰ります。

おや??

これ、ひょっとして東京タワーじゃないかな??
どこでも見る事が出来るんだな。凄いな東京タワー。(後日、wedで調べた結果、スイカツリーだという事が判明しました)

もう間違いだらけ!!



(ちなみに話題の鳥獣戯画展は2時間半待ちでした!!??すげぇ。)




電車に揺られ、帰りました。埼玉。

周辺のマンホール。


は…?

暑すぎて地割れが…


お義母さんの手作り料理

※鳥獣戯画の手ぬぐいは以前買ったものです。


美味しい〜!!

お義母さん、お米は…お米はありますか!!???

ありました!混ぜご飯〜〜!!

しかも寿司桶で!!!

ようやくお米を食べる事が出来ました!!!!
やっぱ日本人はお米だよなー。(サンドイッチもすごい好き)







お米で作られた飲み物もたっぷり飲みます。

明日は早起きして…長野に行くよ!!


〜二日目完〜


お疲れ様でした。
ようやく二日目が終わりました。

思っていたよりハイペースです。
この調子だと2016年中には書き終わりそうです。来年!

次回、【八ッ場ダムはどーなったのか編(仮)】乞うご期待!!


それでは、また。
さようなら。
| ToyToy | - | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 19:45 | - | - | -









http://vegebeer.jugem.jp/trackback/746
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ