ベジタブル喫茶 ToyToy

場所:山口市後河原37-1
時間:11時30分〜(14時30分ラストオーダー)
休日:金曜日、その他不定休
TEL:070-5057-0821
Twitter:@vegecafeToyToy
Facebook:facebook.com/vegecafetoytoy

「CRAFT BEER BAR TOYTOYDOMMUNE」
http://www.facebook.com/TOYTOYDOMMUNE
http://twitter.com/TOYTOYDOMMUNE
無事に閉店しました!ありがとうございました!
<< 【トイトイのGW紀行 二日目】 | main | 臨時休業のお知らせ >>
【大長編 トイトイのGW紀行 三日目 道草ドライブ】
〜前回のあらすじ〜

トーハクよ!私は帰って来た!
執念のリベンジを果たしたインドの仏展。見仏、織部、アイヌの紋様を堪能したToyToy御一行。とうとう埼玉でこの旅行、違う!旅行じゃない、研修初のお米を口にするのであった!モアよドードーよ永遠に!(ドラえもん17巻参照)

あ、やっぱりアレ、東京タワーじゃなかったみたい。




こんにちは。
首都周遊紀行、土産話ブログシリーズです。
今回はなんと、首都圏を飛び出します。

さらに、大大大長編です。画像もたっぷり、記事もたっぷりです。
ガラケーでご覧の方はパケ死する恐れあり。
スマホの方はブログ最下部の「PC表示に切り替え」を押すなどして最適な環境でご覧ください。


(※最適な環境 = 部屋でゴロゴロしながらビールとスナック菓子、とかそういうことではありません。いや、それも最高ですけど。)



【日本国道頂上決戦を制するのは誰だ!?道の駅ハンターin長野】


なんという素晴らしい青空。


清々しいですね!!


ふと、足元を見回すと…



なんという灼熱の大地。


禍々しいですね!!




今日は、CEO、お義母さんと3人で長野へ行きます。私は運転手。

埼玉から長野は高速道路で約3時間弱。思ったより近いですね。車の運転が好きなものですから、知らない道を走るのはとても楽しみです。


『花園インターチェンジ』から高速道路紀行のスタート!!


『上里サービスエリア』


高速道路の楽しみと言えば、やはりサービスエリアでしょう。
お土産コーナーやホットスナック、「ここならでは」感を出しているかをチェックします。


自販機コーナーの隅っこに追いやられたゆるキャラ「こむぎっち」

増え続けるゆるキャラたちの泣き声が聞こえてきます。


サービスエリア敷地内にスターバックスがあるのに、食堂の自販機でコーヒーを買います。

おお!富岡製糸場のPRが!
いいですね!こーゆー地元感が旅行者にはとっても心地良い!!




お気付きだろうか。

上里サービスエリア = 埼玉
富岡製糸場 = 群馬

??

じゃあ僕ももみじ饅頭とか宣伝しちゃうよ?



昨日の残りご飯で作ったおにぎりを頬張りながら(ここでフィンガーフード紀行初のおにぎり!ここまで長かった…)、お義母さんが一言。


「高速道路つまんない」


よっ!!さすがお義母さん!!わかっていらっしゃる!!

群馬を突っ切って長野まで下道で行くことになりました。

道の駅ハンターの血が騒ぎます。


----------------------------------------
【道の駅ハンターとは!】

各地の道の駅を訪れ、

1.看板は何キロ前から出ているか、分かりやすいか
2.直売所の野菜やレストラン・ホットスナックコーナーなどに季節感や地元の特色は出ているか
3.インフォメーションコーナーは充実しているか、周辺地図は置いているか、地域の行事などを上手に紹介しているか
4.地元サークルが作っている手芸品コーナーの品数は多いか、珍しい柄の布を使っているか

などといった難しいことは特に気にせず、駅内をうろうろする人である!


ちなみに、

道の駅に行くことを『道の駅ハンティング』、直売所でより良い野菜を選びながら漁ることを『ディグる』、ホットスナックだけ買う人を『ホットスナッカー』、それに伴う一連の行動を『道草ドライブ』と呼ぶなど、道の駅用語も多数あります。


ありません。


※ToyToy以外の人には通じませんのでお気を付けください。
----------------------------------------


さて、『渋川伊香保インターチェンジ』で降ります。さらば高速道路よ!


さあ!ここから本領発揮!
目的地の長野県志賀高原までの道の駅、行ける限り行きます!!

道草ドライブスタート!



こんにゃくの里 道の駅 こもち


二人の雷様に迎えられ、到着しました。もう群馬県。

しかしながら、到着が早過ぎました。直売所のオープンまでまだ30分以上あります。



が、なんと、買い物袋を下げた方がどんどん出て来ます。
地元の方はオープン時間関係なくショッピングを楽しんでおられる様子…。

郷に入れば郷に従Yeah!容赦無く入店します!!


ゆるキャラ「ぐんまちゃん」の踏み絵をくぐり抜けねば入店出来ないシステムを採用しておられます…
隠れキリシタンの気持ち、400年の時代を越えてようやく理解できました…

おすぎです
ピーコです
踏んづけてやる!

難なく入店。


早速ダンボタニカルアート1作品ゲット!

----------------------------------------
【ダンボタニカルアートとは…?】

野菜の段ボールに描かれたイラストやフォント、色合いって案外オモシロイんじゃないかな?という視点で蒐集されるアート作品のことである!

過去の優秀作品

八朔


太陽と味覚


南(卍)瓜


春キャベツ


新キャベツ

などなど。


----------------------------------------

店内を物色します。



本当にこんにゃくだらけですね…

何を買えばいいのか分からない…のと、そもそも旅は恥まったおっと間違えた始まったばかりなので何も買わずに立ち去ります。
明日、帰りに寄れたらこんにゃく欲しいなぁ。



道の駅 おのこ

ここはぷりっぷりの椎茸がたくさんありました。

長野も近いことですし、「おやき」を買って食べながら進みましょう。

あれ?

「おやき」ではなく「おやき風パン」でした…

フキノトウの苦味がしっかり効いててとっても美味しいおやき風パンでし…おやきでした!!


道の駅 霊山たけやま

だんだん山深くなってきました。

ここはなんと、



あり得ない場所から鯉のぼりが…

時間があれば歩いて散策しても面白そうな所ですね。




コスメ デ ドリーム

いや、やはり夢は勝ち取らねばなりますまい。先を急ぎます。


道の駅 あがつま峡

もうかなり山奥ですね。

直売所に寄ります。

「てんぐ」

商品がお供え物に見えてきました。


ここは温泉、足湯、遊歩道、公園、ドッグラン…と至れり尽くせりの道の駅です。
最近は温泉とセットの道の駅が流行ってるみたいです。


しかし公園があるとなると俄然期待が高まります…


お!!



あった!!


スプリング遊具です!!
やったぜ!!



-----------------------------------(←今回コレ多い)

実は僕は「スプリング遊具フォトグラファー」としても活動していまして(活躍はしていない)、公園にあるスプリング遊具を写真に収めてモチーフや形などで分類をしています。


《代表作》

「エロ目の白イルカ」


「双頭のフタコブラクダ」


「木目調マッコウクジラ」

などです。

----------------------------------------


よし、売店でソフトクリームを買います。


実は…(始まりますよ?)



----------------------------------------

実は僕は「ソフトクリームvsソフトクリームオブジェ公式審判員」として活動していまして(活躍はしていない)、ソフトクリームとソフトクリームオブジェの熾烈な争いを公平にジャッジしています。


《歴代の名勝負》


「道の駅 きららあじす」くりまさるソフト戦

巻き終わりの垂れ具合に職人の熱い想いがこもっ…溶ける溶ける!!!



「ときわ公園」サボテンソフト戦

体勢を崩しながらも食らいつく(食らいつかれる)サボテンソフトの姿に惜しみない拍手が沸き起こり、会場のボルテージも一気にヒートアップっぷ!溶ける溶ける!!



「萩博物館」夏みかんソフト戦

バニラと夏みかんソースの軽妙なパスワーク、ガリッと食感の硬質系コーンから繰り出されるスカイラブツインシュート!誰もが夏みかんソフトの勝利を信じて疑わなかったところにジャンプ一番!幾何学模様に身を包んだソフトクリームオブジェ(こちらも硬質系!)の三角飛び→手刀ディフェンスでゴールを死守!世紀に残る熱い戦…溶ける溶ける!!


こんな事ばかり考えているので毎日がとても楽しい。

----------------------------------------

さぁ、あがつま峡のソフトクリームはどーなってるんですかね?
ジャッジしますよ!!



こ…「これじゃない感」ぱねぇ…
(オブジェもない)

クリームではなくソフトアイスでした。
私の専門外。

お義母さんも「これは違う!今日中にソフトクリーム食べ直す!」と言っておられる…


え?まさかお義母さんも公式審判員…?




道の駅 八ッ場ふるさと館

活気ある道の駅です。

二つのレストランにコンビニ、足湯と盛りだくさん。

レストランには「八ッ場ダムカレー」の文字が!!食べたい〜!!


え?でもまだ八ッ場ダム完成してなくない??



とにかく、一回りして、ソフトクリームを買おうとするお義母さんを無理矢理車に押し込み出発します。



なんか変なの!



道の駅 草津運動茶屋公園

道を挟んで左右に施設があります。
反対側にはドイツ人医師ベルツの資料館など。


ここからは横手山と白根山からなる渋峠越えをします。

今回の道草ドライブのクライマックス。
しっかり休んでおきます。

ちなみにまだ11時30分。



ここから長野県に入るまでの景色をご覧ください。














凄い景色ですね。
山口ではなかなかお目にかかれない風景です。


さて、とうとう着きました。
日本中の道草ドライバーの憧れの地。

国道292号 志賀草津高原ルート 標高2172m


そうです!
なんとここは『日本国道最高地点』なのです!

素晴らしい!

道草ドライブ…それはまるで人生のような…(あとは下るだけ…?)


まあでもはっきり言って、日本国道最高地点は

ここですね。

モニュメントや景色に騙されてはいけない。
国道の一番もっこりした場所を写真に収め渋峠越えを続けます。


『渋峠ホテル』

なんと、県境をまたいでホテルが建っています。

固定資産税とかどうするんだろうか?




感動の渋峠越え…と思われましたが、なぜか見知らぬ方の固定資産税を心配しながら長野県入りを果たしました。


13時前。
出発してだいたい6時間が経過しました。

そろそろお昼ご飯にしようと思います。


長野県と言えば、そう、もちろん蕎麦!!

戸隠、更科、安曇野…とたくさんある蕎麦の中から今回ToyToyが選んだのは…


『須賀川そば!!』

---------------------------------------------
「須賀川そば」は、北志賀高原の入り口にあたる山ノ内町須賀川(すがかわ)地区で古くから食べられてきた蕎麦で、地元産のそば粉とオヤマボクチをつなぎに使っています。“そば切り”だけでなく、この地域独特の伝統的な蕎麦料理である「はやそば」という食べ方でも供されます。
---------------------------------------------

へぇ〜。
オヤマボクチとは「山ごぼう」のことらしいです。山ごぼうの葉の繊維を練りこんでいるそうです。


そんな須賀川そばが食べられるお店、到着しました!
郷土食堂(ごうどしょくどう)』

薬味にワサビではなく かんずり を使う須賀川そば…一体どんな蕎麦なのでしょうか!!



よっしゃ!!臨時休業!!
がっかりトラベル!!


なぜだ!!

なぜなんだ…



まあでも、よく考えると我が社もゴールデンウィークの翌週をガッツリ休業しているわけですから、気を取り直して道の駅ハンティングに戻りましょう。お昼ご飯はそれからだ!


おや?

ポット…?
どうやら食堂らしいです…。
なんなんだよここは…行ってみたい…。


道の駅 北信州やまのうち

よし!道の駅ハンター、長野県入りです!
これまで山口と島根をぶらぶらしていただけなのにいきなり長野ですよ?人生ってホント下り坂。

ここは野菜の直売所も面白そうです。が、ちょっと遅かったかな?オープン直後はかなり賑わっているようですね。

店内を見回すと…


あ〜、あったあった。
フツーに道の駅の食堂でも蕎麦ありますね。もう疲れちゃったし…ここで食べます??せっかくの長野でいきなり道の駅で食事ってのもアレですけど…

あれ?

地粉の自家製麺、二八??
土日祝は須賀川そば限定20食…??
野菜てんぷらは限定40食……

んー、ちょっといいような感じしますね…

まあでも野菜のてんぷらって言っても…


しめじ…カボチャ…こしあぶら…コゴミ…長芋

ココにしましょう!!
アタリの予感!!!!



大当たり!!!


てんぷらも美味しい!!

温泉卵もプラスして大満足の信州蕎麦でした!!!


次の研修先までの道すがら…

『天川神社』を発見。お詣りします。



凛々しい狛犬


最近、重機萌えに加え、トラクター(農作業機)にも萌えてしまいます。

トラクターと猫


猫、多くない?


着きました。

酒蔵美術館・ギャラリー玉村

ここは100年前に建築された『玉村本店』の酒蔵を改装したアートギャラリー。

玉村本店と言えば、YCAM10周年記念祭のイベント「YCAMDOMMUNE」ビル1Fで我が社が3ヶ月限定で任せていただいた「クラフトビアバー TOYTOYDOMMUNE 」で大人気だった『志賀高原ビール』のブリュワーです!(ちょっと説明長かったな…)

とうとう来ました!!


いい佇まいですね。


立派な酒林が。

搾ってる搾ってるーー!!


---------------------------------------------
日本画を中心とした玉村本店当主佐藤家代々のコレクションを展示しています。この地は、戦前から風光明媚なこともあり横山大観等が画室を構えたり、白州次郎・正子といった人々が保養に訪れたりした場所でした。展示している作品のほとんどは、伊藤深水、福田平八郎、山口華楊、上村松篁など、酒が縁で当地を訪れた作家のものです。
---------------------------------------------

といった、志賀高原にゆかりのある作家の作品が堪能でき、なんと酒も買えます。(試飲もできるそうです)


醸造所の見学もお願いしたかったのですが、都合により今回は断念。


ビールの醸造所もいい雰囲気でした。



さて、あっという間に15時を過ぎました。
ぼちぼち宿に向かいます。温泉入るぞー!!

今回は『湯宿 せきや』に泊まります。


なんと、外観の写真を撮り忘れました。



庭の写真しかありません。

「うわぁ!部屋に中庭がついてるぅ!」と修学旅行生のようにはしゃいでしまいました。


ひとまず温泉で疲れを癒しましょう、ということでお義母さんたちは家族風呂へ、私は部屋の露天風呂へ。


部屋の!露天風呂へ!!

すげぇ…

はっきり言っていつもの旅は格安ビジネスホテル(おかげでオカルト体験もしばしば)にしか泊まらないので…興奮しています。




宿の中はどこを歩いても植物だらけ。丁寧に育てられている様子も伝わります。清々しいです。

なんと図書室もあります。
湯上りにクラシックを聴きながら、優雅に読書を楽しむこともできます。


できますが、僕はそろそろ、

いただきます!乾杯!

8時間の運転の疲れを温泉とビールで癒します。

部屋付きの露天風呂を通り抜けるとテラスがあります。
なんという心地良い空間…



先ほど買ってきた志賀高原ビール。


道草ドライブ&道の駅ハンティングの醍醐味と言えば、道の駅や各施設に設置してある様々なフリーペーパー蒐集。

その土地の情報を得ることができます。

『群馬県版 道の駅 春号』

「ぐんま花燃ゆ」!!??


群馬県にも花燃ゆ記念館があるらしいです。


「岩櫃城跡」
もう次の大河ドラマ「真田丸」の話題で盛り上がっています。


ああビールが美味い…。



さて、旅館の醍醐味、夕食の準備ができたそうです…ゴクリ




山菜や信州牛


お漬物


お刺身。
鯉の刺身は初めて食べたかも。


なんと、生ビールを頼むと「志賀高原ビール ペールエール」が…

ありがとう…本当にありがとうございます…


岩魚の塩焼き
しっかり焼いてあるので串まで美味しくいただけます。

いただけません。
頭や骨は食べます。


つくねのようなしんじょにはウルイが入っていました。


山菜のてんぷら。とっても美味しい


帆立と牛ヒレステーキ


ご飯とお吸い物


カッコいい器


デザート

大満足です。質も量もかなりのものです。


僕はここで体力の限界。
CEOとお義母さんは勿体無いを連呼して宿内に何箇所かある露天風呂巡りへと出かけました。



〜三日目 完〜


お疲れ様でした。
何人がここまで辿り着けたのでしょうか?


今更ですけど、今回のブログは本当に長いので途中で休憩をしながら上手に読んでください。


え?先に言えって??


だから言ったでしょう!!
ビールとスナック菓子を用意してゴロゴロしながら読んでくださいって!


えぇ??(ケンカ腰)


えっと、

えぇ???(及び腰)


あ、言ってませんでした。


ご安心ください。
四日目もなんと下道を通って埼玉に帰ります。道草ドライブ&道の駅ハンティング、やります。
今回ほどではありませんが、そこそこ大長編になる予定です。

はっきり言って書きたくありません。だがしかし!1週間もサボ…あ、遊…違…そう、研修をしてきたわけですから、レポートを提出するのはもはや義務でしょう。
書きます書きます(投げやり)


これで少しでもお店に興味を持っていただいて、さらにご来店いただける、という可能性もあるわけですから(投げ銭)



次回、【朝風呂朝風呂朝風呂朝風呂!!〜道草ドライブ〜駅と名付けばなんでもいいのか編】
乞うご期待!!


それではまた。
さようなら。



【仕事の話】
明日6月3日(水)は貸切です。よろしくお願いします。

| ToyToy | - | 11:45 | comments(4) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 11:45 | - | - | -
なんということでしょう…
| トイトイ | 2015/06/04 5:35 PM |

4:44に投稿なんてまさにオカルトですね・・・!
CEOさん、その感受性が料理にも活かされてるんですね!!
| ひるねこ嫁 | 2015/06/04 12:52 AM |

ひるねこ嫁さん!こんにちは!
だから長いって言ったじゃないですか!次からはちゃんとゴロ寝でお願いしますよ!

オカルト体験は主にCEOです。僕は全然気付かないんです。
やはりビジネスホテルの特に安い部屋って曰く付きなのか集まりやすいのか、ジメッとした雰囲気がありますよね…
| トイトイ | 2015/06/03 4:44 PM |

中途半端に座ってみてたらつま先が痛くなりました。
こんにちは!
 
今度そのオカルト体験きかせてください!!!
| ひるねこ嫁 | 2015/06/02 6:52 PM |










http://vegebeer.jugem.jp/trackback/747
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ