ベジタブル喫茶 ToyToy

場所:山口市後河原37-1
時間:11時30分〜(14時30分ラストオーダー)
休日:金曜日、その他不定休
TEL:070-5057-0821
Twitter:@vegecafeToyToy
Facebook:facebook.com/vegecafetoytoy

「CRAFT BEER BAR TOYTOYDOMMUNE」
http://www.facebook.com/TOYTOYDOMMUNE
http://twitter.com/TOYTOYDOMMUNE
無事に閉店しました!ありがとうございました!
<< 【研修の報告】4月18日(火) | main | 4月20日(木)の営業について >>
【研修の報告】4月19日(水)
研修の報告です。なんと最終日。


じゃーん!!









お義母さんのサクラソウコレクションにお別れをして、埼玉を発ちます。


「東京都美術館」!!!


『ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル「バベルの塔」展』!!!!

開館と同時に突…え?入場20分待ち???

なんと、この日は「シルバーデー」。
65歳以上無料という大盤振る舞いの割引デーでした。
物凄い人数のシルバニアファミリー(←なんとなく「65歳以上の人々」を表しています)に紛れて、いざ入場!!

(行列の横に大友克洋さんの作品「INSIDE BABEL」が展示してありました。バベルの塔の内部を想像し描いた興味深い作品です。僕は流れ作業的に、そしてトコロテンの様に入り口に吸い込まれる行列に組み込まれていたためゆっくり観ることができませんでした…かなり後悔しています)


タラ夫。

ヒエロニムス・ボスやピーテル・ブリューゲルのお宝作品を堪能して、数少ない友人「とみだドール映画祭」主宰のとみだ嬢と合流。
しばらくミュージアムショップで物色しつつ近況報告会。

お昼ごはんは、
「ヴェヌス サウスインディアン ダイニング」

錦糸町ではなく御徒町店です。


・3種のノンベジカレー(マトン、チキン、フィッシュ)
・2種のベジカレー(日替わり野菜カレー×2)
・ラッサム
・サラダ
・スナック
・スイーツ
・ライス
・ナンorチャパティorドーサ

これはドーサ。

すっごいボリュームです。さらにライスはおかわり自由。しかもこれで1000円…安過ぎる…

これまで食べた南インドカレーとは一味違います。かなりスパイシーです。結構カラい。
ただ辛いだけじゃなくて、スパイスのバランスがとてもいいです。混ぜるとどんどん味が変わって、気が付くと食べ終わっていました。


御徒町の公園で、
スプリング遊具を発見!
オウム。可愛い…


ブランコが2ヶ所ありました。サラリーマンと子どもが混在していて面白かったです。




とみだ嬢と喫茶店で無駄な時間を過ごす事にしました。


「珈琲と軽食 丘」


目眩く、純喫茶の世界へ…


幼少期の思い出の味、バナナジュース。
昔、無駄に病弱だった頃、病院通いのため出かけた商店街の喫茶店で飲んだバナナジュース…ハムとタマゴのミックスサンド。僕のソウルフードです。
(懐かしいかつてのアーケード商店街…。薄暗い喫茶店「フジヤ」があって、横にはデパート「ニチイ」や「OK無線」…)

そして、スノードーム。

スノードーム??


バベルの塔展で思わず買ってしまったスノードームをみんなで眺めながら無駄な時間を過ごします。最高です。

ある程度、無駄な時間を過ごしたので、
「珈琲倶楽部 六曜館」

次の純喫茶に移動して…


スノードームを眺めながら無駄な時間を過ごします。

思った以上に有意義な無駄な時間の過ごし方です。

みなさんも有意義な無駄な時間を過ごしてみてはいかがか!!??




というわけで、山口に帰りました。
研修終わりです。

なんと、タイムラグほぼなしで研修記録を書き終えました。
早速、昨年の研修の報告に取り掛かりたいと思います。



-----戦利品-----


大活躍のスノードーム。

今後は「スノードーマー」としての活動にも取り組んでいきたいと思います。


バベルの塔展のキャラクター「タラ夫」にもなったブリューゲルの版画作品「大きな魚は小さな魚を食う」に登場する怪物のフィギュアです。海洋堂製。


ピンバッヂガチャ。
これもタラ夫でした。可愛い。


怪物エッグスタンド。
「タラ夫」の絵柄のものは(開催二日目だというのに!)売り切れだそうで、この二つにしました。タマゴを乗せます。


暁斎のピンバッヂガチャ。

ミュージアムショップは長居したらダメですね。
マスキングテープ、ピンバッヂ、クリアファイル…図録にTシャツにマグカップ…さらにスノードームまで進出してくる始末。
どうにかスルーするスキルを身につけないと…


「甲斐国一之宮 浅間神社」の御朱印帳。
おみゆき祭りの前日でしたが、参拝することが出来て本当に良かったです。
stillichimiyaのBigBenさんにも会えたし、桃も桜も富士山も…最高でした。


武田神社の御朱印。
小遊三師匠グッズはありませんでした。




東京ステーションギャラリー「パロディ展」の図録。

かなり衝撃でした。本当に行って良かった。




敬愛する河鍋暁斎の作品もたくさん観ることが出来ました。
図録も贅沢な仕上がりです。

-----戦利品 クリアファイル編-----
実は僕、「クリアファイルファイラー」としての蒐集活動も行っておりまして、今回も何点か手に入れました。




暁斎展のクリアファイル。
A4見開きタイプ。たっぷり収納出来るのでチラシの配布が多い美術展では重宝します。


山梨の道の駅でみつけたクリアファイル。
ローカルクリアファイルは一期一会。出来栄えの良し悪しを考える暇があったらさっさと買い物カゴに入れましょう。(コレはかなり良いモノです。)


「南アルプス市 ふるさと文化伝承館」で学芸員のお姉さんにいただいた子宝の女神ラヴィちゃん(推定5000歳)のクリアファイル。
「全国どぐキャラ総選挙グランプリ」受賞記念です。恐らく(失礼ながら)山梨では無数に出回っているのでしょうが、山口の人間が手に入れるのはかなりレア体験かと。

クリアファイルは今ではどこの自治体も、美術館も、業者も作っています。旅先でフリーペーパーやチラシをストックしながら集めていくと時系列でまとめることが出来ます。旅のオススメ便利グッズと言っても過言ではないでしょう。

面白いクリアファイルを手に入れたら、お互い自慢しませんか??

---------------

山梨にいたのがいつのことだか、もう記憶が薄れています…
八代ふるさと公園展望台から見える「山梨リニア実験線」。

リニアは走ってませんでしたけど、僕はこの七日間、走り抜けました。(うまい!)(←うまいか?)

それでは、臨時休業のお知らせブログ日常に戻ります。

ただいま。
| ToyToy | - | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:55 | - | - | -









http://vegebeer.jugem.jp/trackback/934
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ